人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モナコでした
モナコでした_f0003285_17233131.jpg結局アロンソがポールから逃げ切り。余裕の4勝目。もしミハエルが前からスタートしていたら……。


モナコでした_f0003285_17261368.jpgライコネンはまたもマシントラブルでリタイア。今年はまだ一度も勝っていないフライングフィン。心はもうマクラーレンにあらずといった感じ。


モナコでした_f0003285_17334437.jpg
ここにきて失速感があるホンダ。開幕してからライバル勢の伸びについていけていない。いろいろトライはしているようですが「なかなか当たらないんだよなあ……」とはレース後の某エンジニア。
バリチェロはピットーレンスピードリミッター・ボタンの2度押しで速度違反を犯し、3位から転落。一方バトンは、ただでさえセッティングが決まっていないマシンに90kgの燃料を積んで辛い状況だったと思いますが、トロロッソに負けるとは……。


モナコでした_f0003285_17493831.jpgレース後のトゥルーリ一家。こちらを向いているのがエンツォ君。結構大きくなってました。せっかくバリチェロから転がり込んできた3位でしたが、残り6周でハイドロが落ちてリタイア。ヤルノは05年イタリアGPを最後に11戦連続0ポイント……。


2003年からモナコGPは、他のサーキット同様に観客の安全を考慮して、高いフェンスで囲われています。そのためガードレールというより檻のなかを走っているようにも見えます。でもじつはまだ、「手をのばせばドライバーのヘルメットを叩ける」スポットが残っているんです(残念ながら報道陣のみですが)。
それがプールシケインへの入り口。タバココーナーからプールシケインまでの区間、なぜか海側にはフェンスがないので、アペックスの真上に立つことができます。モナコでした_f0003285_17575584.jpgちょうどマシンの高さに歩道があり、つま先をかすめるように次々とマシンが駆け抜けていきます。文句なしに世界で一番本気走りのF1マシンに近づけるスポット。しかも自分に向かってマシンが突っ込んでくるからその迫力は最高です。いったんこの刺激を覚えてしまうと、他のサーキットが物足りなく感じます。(写真が下手ですみません。ぜんぜんピントあいませんでした)


ここからは少しGP2のネタを
モナコでした_f0003285_18474564.jpgモナコでした_f0003285_1848476.jpgモナコでした_f0003285_18481482.jpgフリー走行が始まってすぐ、吉本選手はプールシケインの出口で縁石に乗りすぎマシンが跳ねてそのまままっすぐタイヤバリアにクラッシュ。チームはなんとか予選に参加させようとピットでマシンを修復作業に入ります。一番ダメージが大きかった右フロントサス周りを直して、ブレーキのエア抜きを行っていたら、今度は右リヤからブレーキフルード漏れが発覚。本来ラインはロワアーム通っているのですが、違うラインをバイパスしてアッパーアームにタイラップで結ぶ応急処置。予選残り14分で出走していきました。決勝では事故のダメージがあったのか、ブレーキキャリパーからブレーキフルードが漏れてしまい、結局リタイア。「めっちゃくちゃくやしいっすわ」とはレース後の吉本選手。次のシルバーストンで嫌な流れを断ち切ってもらいたい。

モナコでした_f0003285_18595413.jpg
勝ったのはルイス・ハミルトン。21歳のイギリス人です。13歳のときからロン・デニスが面倒を見ている秘蔵っ子。じつはアロンソのチームメイト候補でもあります。僕が初めて彼にあったのは6年前(当時彼はマクラーレンが作ったKARTチームに所属し、チームメイトはニコ・ロズベルグでした。彼らふたりと一緒に写っている写真が家のどこかにあるはず)。その時からちゃんとこちらのことを覚えてくれてます。今回もちゃんとカメラ目線くれました(笑)。
エライ!! 
F1に来てもその心を忘れずにね。


モナコでした_f0003285_1914506.jpg
というわけでモナコGPでした。
次はシルバーストン。
はたしてルノーを止めるチームが出てくるんでしょうか。
by eflog | 2006-06-01 19:21
<< これからシルバーストンへ ミハエルに鉄槌下る。グリッド最後尾へ >>



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism