<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
TF106がデビュー
今日のカタルニアサーキットは最低気温5度、最高気温14度。
プレスルームの暖房も壊れていたため、一日中上着を着っぱなしのテスト取材初日でした。

マクラーレン、トヨタ、ウイリアムズ、BMWがV8。レッドブル、トロ・ロッソがV10です。f0003285_15281512.jpgまだV8勢が回転数を抑えていることもあるかもしれませんが、V8エンジンのエキゾースト音は若干低く聞こえます。ストレートで、V10がカーン、V8はバーンという感じです(苦笑)。

今日の目玉は、なんといってもトヨタの新車TF106のシェイクダウンでした。f0003285_15285988.jpg空力はこれから進化していくということで、外見上はまだTF105Bとほとんど変わりませんが、V8エンジン&新ギヤボックスだけでなく、タイヤがブリヂストンになったことから、サスペンションや重量配分も変えているそうです。

さて、明日はいよいよチャンピオンチームルノー、そしてホンダが登場します。
[PR]
by eflog | 2005-11-30 15:30
寒いっす
さきほど、ほぼ定刻どおりにバルセロナに着きました。
午後11時の気温が3度と、想像していた以上に寒いです。
身体の芯まで冷えます。

F1のテストは午前9時からスタートするのですが、今朝の気温は0度だったらしい。
家を出るときに手袋を持ってきて正解でした。

明日はトヨタの新車、TF106がデビューするとのこと。
楽しみです。
[PR]
by eflog | 2005-11-29 08:13
どこもかしこもクリスマス
成田空港にいます。
f0003285_110113.jpgいつも車で成田に向かっていると、太陽が結構いい位置からのぼってくるので、逆光がかなりまぶしいんですが、今朝はぜんぜんそんなことありませんでした。もう冬なんですねえ。




出国手続き前の手荷物検査のゲートを通過するのに、30分近くならびました。
ゴールデンウイークを彷彿させる混み具合です。フライトも満席らしい……。

この時期は成田空港内もクリスマス一色です。BGMはクリスマスソングだし、クリスマスツリーもいろんなところに飾ってあります。
f0003285_1049225.jpgでもなぜかキティちゃんがいるんです? EVA航空のキティジェットとは関係ないんでしょうけど。

昨日、バルセロナの天気は良さそうなんて書きましたが、実はスペインとポルトガルをのぞいたヨーロッパに大寒波が襲っているみたいですね。
バルセロナに住んでいるN女史は、昨日デュッセルドルフからのフライトが10時間! 遅れたそうです。
今回僕はフランクフルト経由なのですが、フランクフルトに16:25着(予定)でバルセロナ行きが17:40発と、トランジットがタイトなので、出発が遅れる分には全然ウェルカムですけどね。

では、ぼちぼち行ってきます〜。
[PR]
by eflog | 2005-11-28 11:16
パッキング
明日からバルセロナテストへ行ってきます。
というわけで、スターウオーズ・エピソードIIIのDVDを見ながら、のんびりと荷造りしてました。

出張日数はいつもと同じ5泊7日だけど、週末家でのんびり過ごした後、月曜日に成田に向かうのは、オフテスト取材ならではのスケジュール。

今週のバルセロナは連日晴れの予報で、気温は東京とほとんど変わらないそう。
参加予定チームは
ルノー、マクラーレン、トヨタ、ウイリアムズ、ホンダ、RBR、BMW、トロ・ロッソの8チーム。
どうやらホンダは“あのカラーリング”で3日間走るみたいですねえ。
V8エンジンがどんなものか楽しみです。
[PR]
by eflog | 2005-11-27 22:45
はじめてのツーショット
23日にツインリンクもてぎでおこなわれたホンダレーシングのファンイベントへ行ってきました。f0003285_17484294.jpgそこで見ることができた新生「スーパーアグリ・フォーミュラ1」の亜久里代表と、琢磨選手のツーショット!! フォトセッション後のできごとでしたが、残念ながらふたりの話している内容は聞きとることができませんでした……。なにを話していたのか気になりますね〜。
新チームについては、この日亜久里さんにしっかり取材しましたので、12月8日発売のF1速報オフシーズン情報号をお楽しみに。


f0003285_1749223.jpgさて、このイベントでは今年さまざまなカテゴリーで戦ったホンダの2輪、4輪マシンがデモランをしてくれます。ちょっと進行が遅れて、大トリの琢磨選手が走る頃には日がとっぷりと暮れたのが幸いし、バンクを駆け抜けていく007のバックショットでは、真っ赤に焼けているエキゾーストパイプがエンジンカウルの隙間から覗き、すごく幻想的でした。左上の写真は琢磨選手がデモランにピットアウトする瞬間に撮ったものですが、暗くてほとんど見えません(笑)。

約1カ月ぶりにF1のエキゾーストノートを聞いたのですが、やっぱりいいですねえ。
V8になってもそんなに変わらないと言うのですが、来週バルセロナテストに行って自分の耳で確かめたいと思います。
[PR]
by eflog | 2005-11-25 18:30
Blogをはじめてみました
はじめまして。
F1速報・副編集長の船田です。

 このブログはオフシーズン中のF速準公認テストページです。
 トピックはF1に限定せずに、あくまで僕個人が感じたことや気になっていることなどを書いていこうと思っていますが、本誌ではとても掲載できなかった裏話や、僕が撮った下手な写真なども皆さんに少しでも披露できる場になればと思います。

本誌ホームページには、カメラマン・ケンサワ氏の名物コーナー“サーキット便り”がありますが、あちらはF1の裏側を、こちらはそれを取材する人たちの裏側をという感じでしょうか。

雑誌編集者の怠惰な日常生活まで晒してしまうこともあると思いますが、気楽にお立ち寄りください。
[PR]
by eflog | 2005-11-20 23:05



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30