<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ミハエルに鉄槌下る。グリッド最後尾へ
昨晩午後11時過ぎになってようやく裁定が出ました。

f0003285_1914414.jpgレース審議員は、ミハエルが故意にマシンを止めたと判断。彼の予選タイムが抹消され、決勝グリッドは最後尾に確定。

これまでレース審議員はフェラーリに対しては甘いと言われていましたが、ようやく正当な判断が下されたと多くのドライバーやチーム関係者が話しています。

昨日の予選後、第3セッションでアウトラップのフィジケラが“故意でないにしても”クルサードのアタックを妨害したとして第3セッション中のベストタイム3つを取り消されるというかなり厳しい厳罰が下されていました。

ミハエルにだけ甘い判断ができる状況ではなかったこともあるでしょう。

f0003285_19133188.jpgいまこちらは正午。決勝まであと2時間です。
フェラーリの2台はエンジン交換をしたとのことですが、
そのままグリッドからスタートするのか、それともTカーに乗り換えてピットスタートするのかは分かりません。
[PR]
by eflog | 2006-05-28 19:14
ミハエルは故意に止めたか……審議結果待ち
f0003285_5163863.jpg
予選終了からこちらはいま午後10時過ぎ。
予選終了から7時間経ちました。
しかしまだ正式な予選結果が出ていません。


予選第3セッション。
残り時間が1秒となった時、ミハエル・シューマッハーがラスカスでミス。マシンはバリアに接触する直前に止まりましたが、エンジンがストールしマイケルは立ち往生。
そのためプールサイドシケインの出口からイエローフラッグが出されます。

その時最後のアタックを行っていたフィジケラとアロンソはスローダウンを余儀なくされ、結局ミハエルのタイムを更新できずセッションが終了。

アロンソは第2セクターをミハエルの暫定ポールタイムよりコンマ3秒上回るタイムで通過していたものの、結局0.064秒差の2位に終わり、ルノー(特にフラビオ)が猛抗議しました。

暫定ポールポジションのミハエルは予選後の記者会見で、「ラスカスでフロントタイヤをロックさせてしまい曲がりきれなかった。リバースに入れようとしたけど入らなかった。後ろからいつクルマがくるか分からないなかバックしたくなかったけど、そうしたらエンジンがストールした」と状況を説明しています。

同記者会見でアロンソは「僕なりの意見はあるけど、それはここで言うべきではない」とコメントするに留めています。

レーススチュワードが審議しているのは、ミハエルが故意にマシンを止めて後続車のアタックを妨害したかどうかという点。

その裁定結果が出ないためです。

午後9時40分過ぎにミハエルがモーターホーム前で記者会見を行い、「フェラーリのロガーデータとFIAのデータを照らし合わせたところ、すべて一致していることが明らかなので、それをレーススチュワードに提出した」とコメントし帰宅しました。

で、我々報道陣はなんらかの発表を待っている状態です。




f0003285_5305225.jpg昨晩、ミシュランの社主、エドワード・ミシュラン氏がフランス北西部ブルターニュ半島沖で、海難事故に遭い水死体で発見されるという悲劇が起きたばかり。
今年のモナコはちょっと異様な雰囲気が漂っています。
[PR]
by eflog | 2006-05-28 05:19
モナコ2日目
f0003285_0515176.jpg昨日一番の衝撃だったのが、マイケルのこのレーシングスーツ。背中にはアメリカのガムとか洗濯洗剤にあるような文字で“SCHUMI”と入ってます。

















f0003285_053076.jpg今週は米国でインディ500も開催中。幼少時代から仲のいいバリチェロとカナーンがお互いのヘルメットをかぶってそれぞれのレースに参戦






f0003285_0534144.jpgとにかくダウンフォースが必要なモナコ。スーパーアグリF1はノーズサイドにカナードを追加









f0003285_054468.jpgウイリアムズはスプーン形状のカスケードウイング









f0003285_0542246.jpgフェラーリは翼端版の上面後方に小さなカナードを追加。でもセッション中、何度か折れてましたなあ。




f0003285_055178.jpg
トヨタの106Bが実戦デビュー。当初2台しか用意できないと話していましたが、3台目も間に合ってました。これから空力面の開発に力を入れるそうです。




f0003285_055545.jpgピットレーンからプールサイドシケイン出口かららラスカス飛び込みまで見えます。








f0003285_0562569.jpg
縁石に足下をすくわれるドライバーもチラホラ。



f0003285_0581999.jpg
日本が世界に誇るF1フォトグラファー、金子巨匠。F1フォトグラファーの“皇帝”としてレッドブリテンで紹介されてます。15歳のときからニコン一筋だそうです。




f0003285_0591724.jpg
そうそう、フリー走行1回目終了直後にライコネンから白煙!。またエンジンブローかと騒然となりましたが、ヒートシールドが燃えて電装ケーブルとハイドロの一部に引火したとのこと。かなり派手なスモークだったんですけどねえ。いまのところエンジンは交換していません。
メルセデスエンジンといえば、スペインをリタイアしたモントーヤは、エンジン交換の権利がありましたが、モナコも継続使用。というのもニュースペックのエンジンがどうやらシルバーストンに間に合いそうなので、あえてここでエンジン交換をせず、シルバーストンにタイミングをあわせるというチーム判断だそうです。
[PR]
by eflog | 2006-05-27 01:40
まずはモナコ初日
更新が遅れてすみませんが、まずは初日分を。

f0003285_1864698.jpgモナコの水曜日。今年から僕が出張する場合は、現地にはフリー走行前日夜に日本から入るというスケジュールでした。でも今回ばかりはわがままを言って、1日余裕を持って現地入り。
いろいろな人たちとゆっくりと話す時間が持てたし、面白い企画の仕込みもできました。

f0003285_186437.jpgカメラを向けるとさりげなく時計を見せる松本カメラマン。この“モナコ”はとある出版社の取締役から受け継いだホンモノ。

f0003285_18145477.jpgこんなカットもあります。







f0003285_18163073.jpg
こちらはトロロッソのエンジンカバー。
となりに立つ西山御大と比べるといかに大きいサイズが分かります。

f0003285_1821439.jpgゴムボートでサーキット入りした琢磨に“3つ目のホームグランプリですねえ”と聞いたところ、“いや、自宅グランプリです(笑)”。たしかに。
コースは毎日買い物で走っているそうです。



f0003285_18263826.jpgf0003285_1827319.jpg
f0003285_18271980.jpg
f0003285_18274259.jpg
f0003285_1828253.jpg
たぶんこれが水曜日のベストショット。
サーキットからホテルにもどり、近くのベトナム料理屋へ向かう道中、ランニング中のムッシュ柴田氏に遭遇したときの図です。
「見つけた!」と喜ぶ松本さんに、照れ笑いを隠せないムッシュ。西山御大はなぜか背中をかいてます。
3人の性格がよくでています。


昨日分はのちほど〜
[PR]
by eflog | 2006-05-26 18:33
これからモナコ
いろいろ立て込んでいたので、結局一睡もせず成田へやってきた。
でも、モナコへ行くので興奮しているのか、そんなに眠くない。
何度行っても飽きない数少ないGPがモナコなのだ。

今週末の天気は良さそうだし、非常に楽しみ。
[PR]
by eflog | 2006-05-23 10:21
スペインGP決勝
f0003285_8404144.jpgグリッドに向かうバリチェロ。今回もなぜか第1スティントのペースが伸びない……。

f0003285_8411512.jpg琢磨選手はグリッド上でストラテジーなどの最終チェック

f0003285_842208.jpg決勝スタート! 
今回はコース上でスタートを見ていました。

f0003285_8431996.jpg
大声援のなかチェッカーへと向かうアロンソ。スペイン人ドライバー母国GP初制覇へ
[PR]
by eflog | 2006-05-15 08:56
スペインGP2日目ほか
f0003285_17523462.jpg最近なかなか第3セッションに進めなかったフィジケラが、2番グリッドを獲得。決勝の使命は、ミハエルを抑えてアロンソ地元初優勝をアシストできるかですな。



f0003285_17525151.jpg「今シーズンで一番すべてがスムーズに進んだ」という予選後の琢磨選手。懸念されたハイスピードコーナーもなんとか攻略し、MF1を1秒以内にとらえました。無線も快調で「エンジニアは、毎週路面温度をアップデートしてました(笑)」。











で、今日の朝です。
f0003285_17532155.jpg「渋滞するから早く来なさい!」とサーキットの人が言っていましたが、僕たちが来た8時過ぎの渋滞はゲート手前だけ。それでも大勢の観客がいてちょっとびっくり。どうやら朝の6時にゲートオープンをしたそうです。





f0003285_17535197.jpg車両保管が解除されパルクフェルメから出てきたマシンたち。トヨタTF106は今回が最後。このあとはテスト車両、実験車両、そして展示車両などになるそうです。

決勝まであと3時間。
どんなレースになるのか楽しみです。
[PR]
by eflog | 2006-05-14 18:10
スペインGP初日
午前中のフリー走行は朝の雨のため、前半はほぼウエットで、中盤からドライというコンディションでした。

f0003285_7474742.jpgグランドスタンドのルノーピット前には観客が大勢。フリー走行からグランドスタンドにお客さんがいるのはこのバルセロナと鈴鹿ぐらいでしょう。明日はアロンソ渋滞が予想されるので、いつもより少し早めにホテルを出る予定。

f0003285_7501784.jpgいろいろあるスーパーアグリですが、こうなったら琢磨にとことん頑張ってもらうしかないでしょう。セッション中に、亜久里代表とマシンの状態について話していました。



f0003285_754745.jpgモナコまでの出場が決まったモンタニー。午前中は油圧系トラブルでストップ。午後はタイヤの比較テストなどを行っていましたが、マシンセットアップの煮詰めが課題。



f0003285_7593777.jpg午前中、路面コンディションもよくなり、各車ドライタイヤで走行するなか淺溝ウエットで出て行ったフィジケラ。タイヤを温存したいんでしょうねえ。タイヤは決めうちなんでしょう。



f0003285_82217.jpg
いろんなチームの話を聞くと、今週末のキモは“天候をどう読むか”だそうです。
[PR]
by eflog | 2006-05-13 08:05
バルセロナに行ってきます
いま成田です。

これからフランクフルト経由でバルセロナ入りします。

現地の天気がちょっと心配。
Yahooの天気予報だと決勝日が“晴れ時々雨”になってるんですよね。

スペインは猛暑じゃなかったの???



では行ってきます。
[PR]
by eflog | 2006-05-11 10:45
井出有治のスーパーライセンス剥奪……
車体は4年落ち。
若干経年劣化あり。
センサーや無線はその日のご機嫌しだい。
あと、ハイドロも突然落ちます。
シートは他人のものを流用。
担当エンジニアはハコ車上がりで、フォーミュラ初心者。
メカニックもF1経験者は少なく、グリッドに着いても、まだメカニックが全員来ていないなんてこともありました。

とにかく井出有治はこんな状況でも頑張っていた。

もちろんチームもなんとか状況を改善しようと、日々努力を続けていた。

井出にとって、開幕3戦のフライアウェイの後予定されていたバルセロナテストがひとつの転機になるはずだった。
しかし、車体トラブルにより1周も走れなかった。
さらにチームはサンマリノGP後のシルバーストンテストをキャンセルする。
井出は当面の間は、レース週末の走行で経験を積むしかなかった。
しかし、サンマリノGPの決勝。
アルバースに追突事故。
証言を検証すると、あれが決め手になったようだ。

まさに急転直下の出来事だった。

井出は、開幕する時に「F1マシンをきちんと把握するためにもっと走らないと」と話していた。だから彼がF1を自分のものにしている頃である、ヨーロッパGPでロングインタビューをするはずだった。
 
井出が再びF1に戻ってくるには、厳しい現実が待っている。
なによりスーパーライセンスを再取得することが一番の壁となっている。
全10チームの賛同があれば、今回の裁定を覆せるが、数チームから厳しいクレームが出ているので、その可能性はないだろう。
ということはテストで走り込むようしかない。
スーパーアグリF1は「井出がドライバーとして参加できる機会を、そして願わくは、F1ドライバーとして復帰するチャンスを今後も探していく」とのコメントをリリースで発表した。
チームとしても井出のF1キャリアをこんな形で終わらせたくないだろう。
しかしチームは新車開発のため、いまのところテストの予定がない。

では、井出はいったいどうやって走り込めばいいのだろうか……。
[PR]
by eflog | 2006-05-11 10:38



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism