<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
トルコGP金曜&土曜
1日遅れでイスタンブールに到着しました。
荷物も無事だったのでひと安心。


f0003285_3442566.jpg
サーキット入りしたのは金曜日。


木曜日の事前車検でマシンをチェックできなかったので、とりあえずルノーからガレージ順にマシンをチェック。f0003285_345145.jpg


f0003285_3454692.jpgフェラーリはフリー走行直前までピットストッププラクティス


f0003285_3462175.jpgハンガリーで初優勝を挙げたバトン。今回はどうでしょうか。早く実力で勝ちたいというのがチーム全員の思いです。


f0003285_3465610.jpgそうそう、バリチェロはかならず自分のクルー全員に挨拶をしてからマシンに乗り込みます。



f0003285_3474676.jpg
プロダクションの遅れや外注に出していた製作機器への落雷などがあり、予定していたアップデートがすべてできたわけではないですが、SA06Bがデビュー。
アップデートパーツは他のマシンに換装が可能なので、まずはモンタニー車両でチェック。
信頼性などが確認できれば土曜日から琢磨が使うことに。


f0003285_3482636.jpgインスタレーションを終えて帰ってきたSA06Bを琢磨も興味津々で見入ってます。


f0003285_354427.jpg今週末BMWザウバーのサードドライバーを務めるセバスチャン・ベッテル。現在ユーロF3に参戦中の小林可夢偉のチームメイト。まだ19歳です。午後のセッションではトップタイムをマークしました。



さて土曜日。

f0003285_3501071.jpg
昨日とちがい今朝はちょっと雲が多かった。


f0003285_3505511.jpg不安な要素があったので、大事をとってエンジンを交換したラルフ。仕上がりがよかっただけに10グリッド降格のペナルティはもったいない。


f0003285_3513197.jpg琢磨車両は予定どおりSA06Bへ。インスタレーション後、マーク・プレストン自ら状態を触診。予選では車体トラブルでダウンフォースを失い失速。
「SA06Bの実力を出せなかったのが残念。でも午前中は良かったのでレースは楽しみ」と琢磨


f0003285_352411.jpg
1コーナーで2度もミスしてマッサに初ポールをプレゼントしたミハエル。明日のレースはどうやって順位が入れ替わるんでしょうか……。


f0003285_3523378.jpg予選後の整備を終えて車両保管所に向かうマシンたち。

明日の決勝。
予選中にユーズドタイヤで27秒台、新品タイヤで25秒台をマークしたフェラーリが圧勝しそうな気配。ブリヂストンも手応え抜群です。

ミハエルはここ2,3年の間にできたティルケサーキット(イスタンブールと上海)ではついていない。そのジンクスを自ら打ち破ることができるのか
[PR]
by eflog | 2006-08-27 03:56
ようやくフランクフルト到着
本当はもうイスタンブールにいるはずだったのに、さっきフランクフルトに着きました。

水曜日の成田発ミュンヘン行きのルフトハンザ便が欠航となり、振り替えられたのが木曜発のフランクフルト経由。
で、いまフランクフルトでトランジット中。

ここからイスタンブールまではトルコ航空。
しかしそのフライトはさっそく20分ディレイの文字……。
まあなるようにしかないでしょう。

たまたまジャーナリストの埴原さんも同じフライトだったので、昨日からずーっと一緒に行動してます。
こういう時は話す相手がいると心強いですね。
[PR]
by eflog | 2006-08-25 00:23
お盆休み
束の間のお盆休みを利用して2泊3日で神戸&大阪に行ってきました


f0003285_21562889.jpg
午後4時前なのに36度!! 暑かった。
夜は小、中学校の同級生と再会。それこそ10年以上会ってなかったので、お互いの近況報告からご近所さんの話までかなり深い時間まで話してました



f0003285_21545732.jpg東はスイカ、西はイコカ。どこまでも“こてこて”でんなあ。



f0003285_21571933.jpg阪急と合併する阪神……。ともに大阪から神戸方面に路線があり、山側が阪急、海側を阪神と平行して走っているから統合は難しいと思うんですけど。いったいどうするんでしょうか。






f0003285_21552334.jpgf0003285_21555012.jpg
翌日昼間は、神戸時代にお世話になった方のお宅へ。
こちらも10年振り。
震災で家が全壊してしまい、この家にあった多くの貴重な歴史的財産も一緒に破損したんですよね(悲)
その後建てられた家は建築雑誌が取材にくるカッコイイ家で、震災から逃れた置物、文献などをうまく再利用してます。
東京恵比寿の写真美術観にある江戸時代の武士の写真などもこのお家から寄贈されています。


f0003285_2154285.jpg
夜は大阪に戻って、ちょうど舞台の公演で来阪中の谷原章介アニキと飯。
章介アニキとは10年以上のつきあい。出会った時僕はまだ10代でした。
アニキは売れっ子になっても昔と変わらず面倒見がいいので、ついつい頼ってしまいます(笑)



f0003285_21584662.jpg
で、翌日、章介アニキに無理にお願いして用意してもらったチケットで観劇。
舞台タイトルは「あわれ彼女は娼婦」で、ジョン・フォードというシェークスピア時代に生きた作家の作品。近親相姦という難しいテーマを蜷川幸雄氏が演出。
主演が三上博史、深津絵里、章介アニキ。
テレビや映画ではなく、生声全開の役者パワーは圧倒されるものがあります。
クールな印象の深津絵里さんが、激しい感情むき出しで演じていたのも印象的でした。

終幕後、新幹線で帰京。

いろんな人に会い、たっぷり充電できた休みでした。
[PR]
by eflog | 2006-08-18 23:21
ハンガリー号は明日発売!!
祝!!
ジェンソン・バトン&第三期ホンダ初優勝

こちらが記念すべきハンガリーGP号の表紙。
明日発売です。
f0003285_13492565.gif


みなさんお買い逃しのないように!!
[PR]
by eflog | 2006-08-09 13:59
第三期ホンダ初優勝だ!!
やりましたね。
ジェンソン・バトン&第三期ホンダ初優勝。
おめでとうございます!!

“君が代”はグっときました。

昨日の予選後、誰が勝ってもおかしくないと思いましたが、決勝がこんな展開になって、しかもホンダが勝つとはレースって本当に面白いですね。

校了作業もぼちぼち追い込みです。

本誌をお楽しみに!!
[PR]
by eflog | 2006-08-07 09:25
今日は代車
 マイカーが今日から2泊3日の入院へ。
 先日ドイツGPへ行くために成田へ向かって走行中に、四街道を過ぎたあたりから車内が急にゴム臭くなったんですわ。で料金所で止まったら、モワモワ〜っと右前のタイヤハウスあたりから白煙が立ち上がってちょっとびっくり。
 でも普通に走るからまあいいかと気にせずいつもの駐車場に止めてドイツGPへ行っちゃいました。
 で帰国して会社に向かって走っているとやっぱりゴム臭くなってきた。煙は無かったんですけどね。
 そこで近くのディーラーへ持って行ったところ、フロントデフの左右オイルシールからオイル漏れとドライブシャフトブーツの破損が判明。飛び散ったオイルやグリースが加熱され煙を上げたというわけですなあ。
 来週なかばから工場が休みになるというので、今日の昼間、急遽修理に出してきました。



 f0003285_20241322.jpgで、代車を借りたんですが、それがこちら。
 質素なたたずまいの4ドア車。色も渋い。
 ちなみにサイズは2ドアのマイカーとほぼ変わらず。


 f0003285_20243441.jpgホイールキャップ付き14インチタイヤ!!


 f0003285_202514.jpg鍵ははオートロック。ちょっとうらやましい。


 
f0003285_20252457.jpg
一応マニュアルです。マイカーよりクラッチペダルが軽くて、踏んでる感覚がしません。



 f0003285_20262229.jpg顔だけはいかついです……。



 
f0003285_20264546.jpg
もちろんノンターボ。マイカーではインタークーラーで隠れている水平対向エンジンがじっくり拝めます。


 
 扱いやすいクルマなんですが、足がフワフワで会社に来る30分ほどの間で気分悪くなっちゃいました。


さてあと30分ほどでハンガリーGP決勝スタート。
どんな展開になるか。
[PR]
by eflog | 2006-08-06 20:30
PPはライコネンでした
結局アロンソ&ミハエルの“ペナルティ”コンビは第2セッション止まり。

印象としてはアロンソよりミハエルの方がマシンの仕上がりは良さそう。

どのチームもタイヤがどういうパフォーマンスをするか分からない様子。
ということはみんなに勝てるチャンスがあるということ。
こんなに不確定要素があるレースは滅多にない。

さて、最後に笑うのは誰でしょうか。

明日の決勝が楽しみです。
[PR]
by eflog | 2006-08-06 01:00
ミハエルよお前もか!!
で、ジェンソンのマシンを撤去する赤旗中にミハエル様がクルサードとクビカを追い越す大失態。

結局アロンソと同じ予選中の全タイムに2秒加算されるペナルティを受けることに……。

もったいない。
[PR]
by eflog | 2006-08-05 22:09
ジェンソン・白煙とともにストップ
今日も曇り空のハンガロリンク。

プラクティス3の20分過ぎ、ジェンソンのマシンが白煙を噴き上げコース脇へ。

エンジンカウルの隙間から炎も見えます。

リプレイを見ると白煙とともに、かなりの破片をまき散らしてます。

チームはすぐにTカーを準備。

状況から推測するにジェンソンの10グリッドダウンは確定でしょうか……。
[PR]
by eflog | 2006-08-05 19:20
どうしたアロンソ!? 
アロンソが今日のフリー走行2回目で危険行為&黄旗中の追い越しを行い、予選第1、第2、第3セッションのタイムにプラス1秒x2ペナルティ分のタイムが加算されることになった。

ひとつ目のペナルティは、なかなか譲ってくれなかったドーンボスに対しての行為。
メインストレートで譲ったドーンボスに、幅寄せ&手で威嚇。しかもその先の1コーナーでブレーキテスト。これでペナルティひとつ目。

ふたつ目はセッション終了直前に出たイエロー中に他車を追い越したため。

それぞれの行為に対して同じペナルティが課せられたため、アロンソは全予選セッション中のベストタイムに2秒ずつ加算される。これでは予選第1セッション落ちの可能性大。
しかも今回ハンガリーが想定外の低気温で、マシンパッケージが完璧でないハンデもあり、ミハエル楽勝モードが漂ってきました。

それにしてもどうしたんでしょうかアロンソは。
焦りがあるのかな。
でも、こんなに脆いとは……。
[PR]
by eflog | 2006-08-05 05:06



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31