<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「ミハエル・シューマッハー全記録」本日発売!!
f0003285_827714.jpg


紅い表紙が目印の「ミハエル・シューマッハー全記録」本日発売です。

表紙の走りは金子博巨匠の写真で、個人的に気に入っているもののひとつ。
速さを感じるだけでなく、僕が思っているイメージに近いヘルメットと車体のコントラストが出ているところがキモでした。
ミハエルがかぶっていたヘルメットの色は、実際にはフェラーリの車体よりもオレンジ色っぽい印象で、それがこの写真だとすごく出ています。

さて、内容は本を買っていただければ分かると思いますが、ミハエル・シューマッハーの情報量は世界一です。
とくにF1以前に関して言えば、現在入手可能なレース結果などもすべて集めましたからねえ。ドイツの競技団体に問い合わせたり、いろいろあたりました。

また、メインコンテンツのひとつである長編ライフストーリー「ミハエル・シューマッハー物語」は、ミハエルと親しいジャーナリストに書き下ろしてもらったんですが、3部構成で読み応え十分。これまであまり伝えられなかったエピソードも多々あり、ネタの宝庫でもあります。

みなさん、ぜひ買ってください。
[PR]
by eflog | 2006-11-29 08:50
気がつけば11月もあと数日
23日木曜日、ちょいとばかし予定より遅れてシューマッハー本が校了。
夕方までには終わるはずだったんですが、まあマイナートラブルにより最終校了が夜の11時過ぎ。
この仕事やっているといろいろありますが、さすがにちょっと疲れました。

とにかくこれで総集編→ミハエル本というかなり無茶に設定した製作スケジュールが終わり、今週末は久しぶりに締め切りに追われることなく過ごせましたので、いつかはアップしようと思っていた画像つきで今日書き込みます。




f0003285_1485654.jpg

これは11月6日夜、札幌にて撮影したケンサワ氏ですな。
総集編が終わった後、一晩だけ札幌に行きケンサワ氏に会ってきました。
前日に雨のなかカートの耐久レースに出場したようで、ちょっと風邪気味でしたが、サーキット便りの今後などいろいろ話してきました。
果たしてそのうちいくつ実現できるでしょうか。



f0003285_1502837.jpg

さてこちらは中嶋一貴選手。11月10日メガウェブで行われた発表会の写真ですが、ブレブレですみません。
今日は富士スピードウェイでウイリアムズトヨタでデモラン。再来週からヘレスでテストの予定ですね。
トヨタはこの一貴選手の他にも小林可夢偉、平手晃平と延べ3名の若手を抱えている一方で、ホンダの対抗馬は誰でしょうか……。

そうそう、今年のマカオは日本勢が惨敗でした。
可夢偉が勝っていれば、トヨタが目指す“琢磨を超える日本人ドライバー”という筋書きにはぴったりまったんですけどねえ。
まあ、まだ彼はF31年目。
来年に期待でしょう。


さて、昨日。
新木場で行われた琢磨君のファンクラブミーティングにおじゃましてきました。
トークショーや質問コーナーでは、かなりのぶっちゃけトークが炸裂。最後には2時間以上かけて、1200人近い来場者のひとりひとりと握手して閉宴。
ファンのひとたちは直接琢磨君と話もできるしふれあえる夢のようなひとときだったでしょう。


今週からはやくもバルセロナテストが始まります。
12月14日には早くもオフシーズン情報号を発売予定。
オフシーズンでもF速はオンシーズン。冬の間もF1速報をよろしくお願いします。
[PR]
by eflog | 2006-11-27 01:57
シューマッハー引退記念本も完成間近
みなさんご無沙汰してます。

編集部は、総集編の後ひと息つく間もなく、そのままシューマッハー引退記念本、「ミハエル・シューマッハー全記録」の製作に入ってます。
11月29日が発売日なんですが、23日が休日のため、22日には校了しなければなりません。
日本GPガイドが入ったプラスを作った9月下旬からず〜っと休めない日々が続いていますが、それもあと少し。
数日で編集部員を解放できるでしょう。

ご存じの方もいると思いますが、ウチの会社はもともと三栄書房とニューズ出版というふたつの出版社にあったモータスポーツ誌の編集部が合併してできたわけで、社内には膨大な数の資料&写真が眠ってます。
その一部が少しでもみなさんに披露できるのはいいのですが、なにせデータや写真を探す作業が大変。
写真選びにしても、スリーブに入った写真を選んで、はさみで切って、ポジ袋に入れてと久しぶりにアナログな作業。
バイト時代はこの作業ばっかりやていたことを思いだしました。
写真の扱い方とかも当時の編集長から教わりました。

いまは全部デジタル化しているので、写真はデータをコピーするだけですからねえ。
初心を忘れないようにしないと。
[PR]
by eflog | 2006-11-19 21:25
MLB
金曜夕方に総集編校了。
帰宅後2時間ほどはまだ頭が冴えていたんですが、ビールを2本ほど飲んだら強烈な眠気がやってきて爆睡。スイッチが切れるみたいでした。

そして昨日。学生時代の後輩ノブに誘われ東京ドームへ。
日米野球です。
f0003285_9564953.jpg


ノブはいろんな仕事をしているのですが、どうやらその取引先のひとつがMLBだそうで、以前も彼が用意してくれたチケットで観にきたことがあります。
そのときはバックネット裏の前から10列目くらいで、いい席だったんですよ。


今回はもっと選手に近い距離。
f0003285_1033963.jpg

3塁ベンチ上、前から3列目。
選手の息づかいも聞こえました。

今回出場している選手で、見たかったのはホワイトソッックスのイグチと阪神の藤本く、日ハムの小笠原、ロッテの里崎くらい。

前見たときはイチロー、松井、上原、ランディ・ジョンソン、ボンーズとかいっぱいいたんですけどね。


試合は8-6でMLBの勝ち。
ハワードのホームラン2発は圧巻。
やっぱり外人のパワーは違いますよ。
ビール飲んでつまみ食べて、どうでもいい話をして、楽しいひととき。
学生時代には、よくフェンウェイパークのレッドソックス戦を観に行ったんですよね。ノブや妻も一緒でしたねえ。もう10年前の話ですが。懐かしいですわ。

さて、大の巨人ファンであるノブは、ドームを出る前に桑田グッズ買ってました。

で、その後渋谷のバーでワイン1本明けて帰宅。

いい気分転換になりました。
[PR]
by eflog | 2006-11-05 10:30
校了真っ盛り
現在、総集編の佳境。

残りは70ページほど。
タイムリミットは明日の昼……。

編集部一丸となって眠気とたたかってます。

毎年のことながら、この時期が一番大変かもしれません。

みなさん11月9日をお楽しみに。
[PR]
by eflog | 2006-11-03 02:32



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30