<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今週も校了
ご無沙汰してすみません。
また怒られてしまいそうですね。

ケンサワさんもサ便に書いてましたが、メルボルンの決勝後は、ホテルに帰っても休む間もなく空港に向かうスケジュールでした。
そして帰国後は別冊F1速報プラスの製作に突入。

そして今週はレースがないのに校了です。
さらに来週はマレーシアGP号
はたまた再来週はバーレーンGP号と
怒濤の校了3連チャン。自分で言うのもなんですが週刊誌みたい。

さて、今回のプラスですが、メイン特集は、F1熱狂時代。
いまでも根強い人気を誇る1987年から1993年の名車、珍車、そしてドライバーたちが勢揃い。撮り下ろしたマシンもあります。

とにかく当時F1ファンにはまった編集部員ばかりなので、ページを見ては当時の話で盛り上がってます。
当時を知っている方はもちろん、知らない方もこんな時代があったんだと楽しんでいただけるること間違いなし。

そのほか開幕戦の徹底検証や、未来のF1を占う新連載などもありますので、お楽しみに。
[PR]
by eflog | 2007-03-28 01:42
メルボルンP3&Q
やりましたねえ、琢磨。
殊勲の10番グリッド獲得です。

今年はチーム“初”をいっぱいやりたいと話していましたが、開幕戦からまずチーム初のQ3進出を達成しました。

チームとしては午前中の仕上がり具合から、2台とも第1ピリオドを通過して13,14位あたりを想定していたそうですが、まさか第3ピリオドまで行くとは考えてもなかったようで、喜びが大爆発。
「この喜びのためにレースをやってるんだよ」と亜久里代表も嬉しそうでした。

フリー走行まではアンソニーが先行していたので、予選に向けて琢磨には結構プレッシャーがかかっていたと思うんですが、きっちりエースの役目を果たしましたねえ。
さすがです。

琢磨とアンソニーはお互いを刺激しあって、いい緊張感もあります。

さあ、このふたりがどんなレースを見せてくれるのか。
すごく楽しみです。
[PR]
by eflog | 2007-03-18 08:07
メルボルン P1&P2
今朝6時過ぎに起きると外は雨。結構雨足が強かったですが、午前10時頃には雨は上がり、午前中のセッションはウェットで始まりました。
ドライで走れるほどに路面が回復しセッション終了。午後のセッションはドライコンディションでした。


f0003285_23555251.jpg

 午後のフリー走行終盤。9番手バトンから16番手ラルフまでの8台にホンダ&トヨタエンジン搭載車が、ホンダ、トヨタ、ホンダ、トヨタ、ホンダ、トヨタ……ときれいに並んでました。
 あ、そろっちゃったと思ったもので。 くだらなくてすみません。
 この後、ヤルノ、琢磨、ニコ、アンソニー、ブルツがパフォーマンスランを行いタイムを更新。
その結果、最終的にSAF1&ウイリアムズがHRF1&トヨタの前に出ることになったわけです。
 HRF1はバリチェロがセッション中にスピンしてタイヤバリアに接触するアクシデントでトラックロッドを曲げてしまい走行終了。そのため急遽バトンの走行メニューに本来バリチェロが担当するプログラムも加えたことで、バトンはマシンのセッティングもままならないままロングランのみ。当初予定してパフォーマンスランはやってません。
 ラルフもタイヤがスローパンクチャーでタイムアタックを断念してました。

 HRF1とトヨタについては明日の午前中も見ないと何とも言えませんが、SAF1は好調ですね。

 全体的な話としてはやはりフェラーリはスパンっと一発のタイムが出ます。マクラーレンは少し風の影響を受けやすいのか今日はちょっと挙動が乱れてましたけど、まあ順当に来てます。そして信頼性に不安があるもののBMWザウバーも存在感がありました。じつは今日のクビカのベストタイムはロングラン中のもの。 
 ただし、今日午後のコンディションで一番安定したロングランをマークしたのはルノー。でもこちらは2台揃って燃料系のトラブルが出ていたのが気になります。今年から金曜日のフリー走行は2レース1エンジンルールが適用されないので、金→土の間にエンジン交換してもペナルティはありません。

 とまあ今年は上位グループだけでなく中団争いもかなり白熱、見所満載ですな。
明日の予選すごく楽しみです。

f0003285_07467.jpg

注目ルーキーのルイス。
GP2の時は笑顔をくれたのになあ……。
やっぱりF1に上がるとそうなっちゃうの?
というのは冗談で、彼に最初に会ったのはかれこれ7年前。まだ彼がKARTで走っている時でしたからねえ。感慨深いモノがあります。
ルイスはロン・デニスが作った道を着実に歩んで来たわけですが、ここから先にどういう筋書きを用意しているのか気になります。デビューさせて終わりではないでしょうからね。





f0003285_23583873.jpg

たしか富士のデモランも、テストデビューのヘレスもウェットでした。そして金曜フリー走行デビューもウェットコンディション。“雨の中嶋”遺伝子をしっかり受け継いだ中嶋Jr。
初めてのコースでウェットからドライにコンディションが変わる難しいセッションでしたが、きちんと与えられたプログラムを消化し、6番手タイムは上出来でしょう。
[PR]
by eflog | 2007-03-17 00:21
メルボルン2日目
今日も日中は35度の陽気。
ただ夕方から曇りはじめ、一時小雨がぱらつきました。

明日はどうやら雨が降る可能性が高く、降水確率はトヨタによれば午前中80%、午後60%。
今年から金曜フリー走行は1時間30分のセッションが2回と走行時間が増えたのに、ウエット走行になってしまうのは残念。
ドライである程度走ってくれると、各マシンの仕上がり具合やタイヤへの適応度なども推測できるんですけどねえ。

f0003285_23143863.jpg

「とにかく早くSA07に乗りたい」と琢磨くん。
スーパーアグリがレッドブル、トロロッソ、ウイリアムズ相手にどこまでいけるかはこのグランプリのホットトピックのひとつです。
[PR]
by eflog | 2007-03-15 23:26
メルボルン初日
メルボルン入りしました。いよいよ開幕です。
f0003285_22403059.jpg

今日の東京は寒かったようですが、こちらは半袖で十分なポカポカ陽気で気持ちいいです。

f0003285_22415447.jpg
パドックエリアの幅が広がり、チーム毎のホスピタリティコンパウンドが出来てました。でも天気がいいのでみんな外に出てミーティングしてます。


本日のメインイベント、SA07の発表会。
f0003285_22423820.jpg
発表会といっても写真撮影だけでしたが、見てくださいこの報道陣の数。注目度は高いです。


f0003285_2243748.jpg
カラーリングが変わり、SS UNITEDという新スポンサーも付きました。このスポンサーについては明日正式発表されます。
車体はフロントウイング、ボディワーク、リヤウイングなどテストカーから大きく変わってます。


f0003285_22433892.jpg

今回フジテレビのゲストレポーターを務めるためメルボルンにやって来た吉本くん。
「就職活動に来ました」と本人はおどけてました。
今年はGP2ではなくフォーミュラニッポンに参戦が決まりましたが、F1への道はまだあきらめてないとのこと。頑張ってほしいですなあ。


f0003285_224473.jpg

さて、1社供給となったブリヂストンタイヤですが、コンパウンドが柔らかい方のタイヤに白丸でマーキングされることになりました。
たとえばオーストラリアGPはミディアムとソフトなので、ソフトタイヤに白丸がついてます。
ハードとミディアムの場合は、ミディアムにマーキングされます。
ただこのマーキング方法は暫定的なもので、次戦以降変わるかもしれないとのことです。
とにかく急に決まったことなので、ブリヂストンのメカニックが現場でマーキングをしています。次戦のタイヤなどもすでに出荷済み。やはり現場でマーキング作業をするそうです。
一本一本マーキングすることになってしまったブリヂストンのスタッフのみなさん、本当にご苦労さまです。


f0003285_22443637.jpg

一貴が真ん中。カーティケイヤンはどこ?
[PR]
by eflog | 2007-03-14 22:49
ウイークエンド
この仕事は毎日時間との戦いです。
締め切りに追われていたり、印刷所から電話がかかってくる夢を見て夜中に目が覚めることもあります。

だから校了も出張もない週末はとにかくストレス解消にあててます。

今日は久しぶりに渋谷をブラブラ。
スプリングコートを着てた人も大勢いましたが、ちょっと寒そうでした。

先日リニューアルオープンした西武をチェック。
B1Fがデパ地下っぽくなり、オーガニック食材も豊富で、嫁は喜んでました。
化粧品売り場のレイアウトも変わっていたし、上のフロアも新しいショップが増えていたような。

西武のメンズは自分のテイストとはちょっと違うので寄らないのですが、今回一応チェック。
マイナーチェンジはしたんでしょうかねえ。
どうせなら新宿の伊勢丹くらいのセレクションをしてくれないかなあ。
原宿や表参道のショップがアメリカのモールみたいに全部ひとつ屋根の下にあったらすごく便利だと思うんですけどね。

西武の後はいつもの神南→神宮前コースへ。
すると携帯に海外から打ち合わせの電話が。
ウイークエンドも休日も関係なく世界は回っているわけで、こちらの都合なんてお構いなしにニュースはやってきます。
ちょっとオンモードで話した後、またオフモードへ。
このすばやい切り替えも身に付きました(笑)。

実は、ここ数カ月ワイドシルエットのコットンパンツを探してるんですが、なかなか理想の1本と出会わないんですよねえ。
なにせ世間はスキニー全盛。しかもデニムかカーゴパンツが主流ですから。
スラックスも流行ってますが、あれを僕が履くともろオヤジ(笑)。
バギーパンツみたいにヒップホップしてなくていいし。
どこにあるんだろうな〜。


さて、今日の晩ご飯。
来週の開幕戦までに体力を戻しておきたいので肉を解禁。
めでたい祝いの席には、友人も呼び出してTGIFでバッファローウイング三昧。
まずは鳥からです。明日多分牛かなあ?

f0003285_1234446.jpg

手前はちょっとスペシャルなセロリ大盛り。嫁も友人もセロリが苦手なので僕ひとりが担当。今日のメンツで留学時代もバッファローウイングをバカ食いしてました。
[PR]
by eflog | 2007-03-11 01:57
食のよろこび
ご心配おかけしました。
おかげさまでほぼ完調。
いろいろ動き回ってます。

今日の夕食では久々に肉類を食べてみました。
噛む回数をかなり増やしてますけどね。一応アルコールはまだ控えてます。
食後3時間以上経ってもなにもないので、順調に消化しているみたい。
ちょっと安心してます。

この数日間は口にできたのが柔らかくて消化がいいもの限定だったので、食べたいものを食べられなくてすっごくストレス溜まってました。
大好きなフルーツ類やチョコそして肉類がNGでしたから(悲)。
食を制限されるのがあんなに辛いなんて初めて知りました。

この数日間で食事に対する考え方が大きく変わりました。
[PR]
by eflog | 2007-03-10 01:54
ちょっとお休み
昨晩。
予定よりもちょっと遅れましたが、開幕直前号を校了しました。
で、帰ろうとしたら外は大雨。
しかも山手線が信号故障で停まっているダブルパンチ。
編集部のみんなはあの後無事に帰れたのかな?


今朝。
朝5時過ぎに突然気分が悪くなって目が覚めた。
そこから3時間ほどトイレで悪戦苦闘。
朝一に近くの病院で診断してもらったところ、なんと急性胃腸炎……。
2〜3日で治るらしいが、来週は出張もあるのできっちり治しておいたほうがいいという医者の薦めで点滴を打つ。
胃腸炎も点滴も初めて。
点滴のおかげか、現在は明け方比べたらかなり回復してます。
こうやってブログに書き込めるようになったし(笑)、たぶん木曜あたりには完全復活しているでしょう。

もしこの病気に来週かかっていたらと思うとゾッとします。飛行機なんて絶対乗れないですよ。
開幕までまだ1週間以上ありますから、完璧に治してメルボルンに行きます。

今年は体調管理もしっかりやれよという啓示ですかね。
[PR]
by eflog | 2007-03-06 22:39
機内で007最新作
ロンドンから帰りのANAで「カジノロワイヤル」を観ました。
3月からのプログラムだったんですけど、月末のおかげでプログラムが早く切り替わったようでうれしいハプニング。

ダニエル・クレイグは歴代ボンドと比べると紳士というよりはオトコ臭い無骨な感じが新鮮。ちょっとゴルゴ13っぽい?
先代とか格闘技弱そうでしたからねえ。

エヴァ・グリーンはパーフェクトビューティーじゃないですけど、不思議な雰囲気があって好きな女優。
キングダム・オブ・ヘブンでもそうでしたが、チャーミングに見える時とそうじゃない時のギャップが激しい。だから表情によってすごくドキっとさせられます。
写真よりもスクリーンの中で動いている方が素敵ですね。

ストーリー展開、撮影ロケーションなど、往年の007っぽくあり、そこにテンポがいいアクションが加わり気に入ってます。大袈裟な秘密兵器とか登場させず、リアリティ度も一番でしょう。

ここ数作はトム・クルーズのMIシリーズに負けていた感があったけど、今回はMI:IIIよりも断然おもしろかった。

そういえばこの映画には葉巻を含め喫煙シーンがひとつもなかったんですが、これは昨今の禁煙事情が背景にあるんでしょうか。


先ほど劇場版観ました。
機内向けはクライマックスでもカットされたシーンがあったんですね。
ちゃんと観てよかった。

DVDも買わないと。
[PR]
by eflog | 2007-03-01 00:04



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism