<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Music for life !?
今日みたいな天気の日には、
ちょいと楽器を弾いて息抜きしてます。

よく考えると鍵盤楽器は僕が子供の頃からの長いつきあい。
実家にはピアノがあったし、アメリカに留学中もシンセを持って行ってたし。
そしていま我が家にあるのは4代目にして念願のフルサイズ88鍵シンセ“Roland Fantom X8”。
f0003285_23295010.jpg



最初にシンセ(YAMAHAでした)はたしか高1の春に親にねだって買ってもらったもので、当時は8トラック+1リズムのシーケンサー付きで16音ポリという時代。
PC88とか98用の音楽ソフトがありましたが、我が父は当時からマックユーザー!!。
親父のMacintosh SE(たしか?)はMIDIソフトが高かったし、勝手に使うこともできないので、オールインワン・シンセを買ってもらったんですよね。
それでTM Networkをメインに当時流行っていた曲をピコピコ打ち込みして、テープに録音して友達にあげてました。

あれから約20年。
いまや1台のシンセに、サンプリングマシン搭載は当たり前だし、16トラックシーケンサーだけでなく、オーディオトラックもついてます。
一昔前の録音スタジオ並みの録音機能を持っているし、僕には完全なオーバースペック。
でも、とにかく欲しくて去年買っちゃったんですよね。

いつも色々いじっているだけで楽しくてあっという間に時間が過ぎていくんですが、最後は必ずピアノの音色でなにかしら曲を弾いてます。これはピアノの先生だった母親の洗脳効果でしょう(笑)

オプションの音源ボードを入れて、さらにピアノのソロモードにすると、深みがあってすごくいい音がするんですよね。
軽いタッチの時の音の立ち上がりがちょっと強い気がしますが、本物のピアノじゃないし十分でしょう。


クラッシックだと、ショパンとかよりもメンデルスゾーンのロンド・カプリチオーソとか、かなりメリハリがあって強弱のはっきりしている曲が好き。
あとは羽田健太郎さんの曲です。
特にマクロスやヤマトの劇場版で流れてくるピアノ協奏曲ですね。
アニメだとバカにしてはいけません。感動お涙モノの名曲があるんですよ。
楽譜がないので耳コピしながら、ポロポロと弾いてますが。

2カ月前その羽田さんが急逝されたニュースを聞いたとき大変驚きました。
素晴らしい曲をありがとうございました。心からご冥福をお祈りしています。
[PR]
by eflog | 2007-07-29 23:46
ニュルでした
お疲れさまです。
昨日帰ってきました。

成田に着いて外に出たとき、
モワっと熱気を感じて嬉しかったなあ。
なんだか南国に来たような気分でした。

今日ニュースを観ていたらヨーロッパの南部や中東部は猛暑。
ブタペストは40度超えているそうですなあ。
来週のハンガリーGPはどうなるのか。
さすがに40度超えは厳しいでしょう。
僕の坊主頭にも……。


それにしても、
突然の雨はドラマを生みますねえ。

1コーナーは本当に河になってたし。
平らなメインストレートでも途中からマシンが浮いちゃって
ノーコントロールだったみたいですね。
怖かっただろうなあ〜。

赤旗は当然だったと思います。
誰も怪我をしなくてよかった。



f0003285_2361082.jpg

これがスタート20分前。グリッド上空にはまだ青空が広がってます。

f0003285_2362759.jpg

15分前になったので、グリッドからガレージ上の3階にあるプレスルームに戻る途中、
ふとヘアピンの方をみるとすでに雨雲が見えました。
写真では見にくいですが雨も見えます。


f0003285_2364237.jpg

赤旗中段の頃にはすでに雨は弱まってました。
スコールみたいな通り雨でした。
再スタート順にマシンが並ぼうとしています。

で、このあとドライのレースが続いて
そして最後にまた雨。
アロンソの大逆転劇となるわけですな。


すごく不謹慎で申し訳ないですが、
天候不順がもたらす今回のようなレースも
たまにはいいかなと思ってしまいました。
最近のレースって金曜、土曜のタイヤの状況から
ある程度レース展開が読めてしまいますから。
[PR]
by eflog | 2007-07-26 03:02
ニュルの土曜日
かなりヒヤリとしたハミルトンのクラッシュですが、
幸いにも骨折などはなし。

本人は午後6時前に搬送先の病院からサーキットに戻ってきました。

しっかりした足取りでチームのモーターホームに入ったあと、
ガレージに行ってクラッシュしたマシンをチェック。

本人はすごく走りたがっているようですが、
決勝に出場できるかは、明朝のFIAのメディカルチェック次第。




さて、GP2の第1レースで中嶋一貴が3位表彰台。これでイギリスラウンドから3レース連続の3位表彰台。かなり乗れてきたようです。
平手晃平も待望の5位初入賞。
左近も追い上げ13位。
GP2もちょうど折り返し点です。

f0003285_4355794.jpg

[PR]
by eflog | 2007-07-22 04:38
今朝は快晴
f0003285_1711448.jpg

朝のパドック。
陽射しが気持ちいいですが、でも日陰に入るとちょっと寒いですなあ。
いま、FIAの計測では気温18度ですから、日本の春の陽気といった感じでしょうか。

昨日は突然雨が降ったり、ニュルらしい天候でしたが
今日、明日は雨の確率は低いようです。
[PR]
by eflog | 2007-07-21 17:18
イギリスGP 土曜日 ハミルトン&一貴
観客が固唾を飲んで見守るなか、
最後のアタッカーになったハミルトンが、見事にライコネンのタイムを逆転。
初めての母国GPで堂々のポールポジションを獲得。
サーキット全体がまるでハミルトンが勝ったみたいな歓声に包まれました。
雰囲気としては琢磨が鈴鹿で初入賞した時みたいな感じですね。
まだ予選だというのにとにかくすごい盛り上がってました。

f0003285_8372915.jpg

ハミルトンに逆転されて、ちょっとがっかりしていたライコネン。
たしかに最終コーナーのミスがなければルイスに逆転されることはなかったかもしれない。
金、土のタイムからレースペースを比較すると、若干フェラーリが有利ですが、決勝の路面状況によっては形勢が逆転することもよくあるし、とにかく明日の決勝はまずスタートと1コーナーが勝負。
英国人ルーキーとしては初の母国イギリスGP制覇なるか、
楽しみですなあ。



GP2の第1レースでは中嶋一貴が3位フィニッシュ!!
待望のGP2表彰台を獲得しました。おめでとう!!
f0003285_8432668.jpg

開幕戦からなかなかいい流れをつかめていなかったので、これで勢いに乗って欲しい。
目指せ日本人GP2初優勝!!
[PR]
by eflog | 2007-07-08 09:17
イギリスGP 金曜日
f0003285_7145686.jpg

今日の最高気温は17度。
風も強くて寒かった。


f0003285_7153090.jpg

フェラーリは2種類のホイールガンを用意。
右のパラボラアンテナみたいなものもホイールガンなんです。

f0003285_7154851.jpg

じつはこの新しいタイヤフェアリング用なんですなあ。
スローシャッターで撮ってみましたが、タイヤとホイールは回っているけど、フェアリングが止まっているのは分かります?


f0003285_7163452.jpg

バトンに変わって急遽フリー走行2回目に出走したクリエン。
バトンはアメリカGPのアクシデントで背中を痛めていたのですが、今日の午前中の走行中に痛みがひどくなり、残り15分を残してマシンを降りました。
その後、ロンドン市内の病院で精密検査を受けてます。
現時点ではまだ明日出走できるかは分かっていません。

f0003285_7165733.jpg

脊椎損傷者の治療を支援する団体へのチャリティーを募ったレッドブル。
マシン2台には延べ30000人の寄付者の顔写真が入ってます。


f0003285_7171723.jpg

一発の速さを見せたトヨタ。
「新品タイヤを投入したタイミングが良かった」と新居エンジニアは謙遜しますが、
さて明日の予選はどうなるか?

f0003285_7173737.jpg

こちらも母国凱旋のアンソニー。
今日は琢磨とプログラムを分けて走行。
ロングランのペースはなかなか期待できそうですなあ。
「でも誰ひとりとして僕を応援してないんだよねえ」と寂しそう。
たしかに、お客さんはみんなハミルトンしか観てない感じですからねえ。




f0003285_71816.jpg

ここ数週間ステプニーのスパイ疑惑で揺れてますが、明日大きなヤマを迎えそうです。
ロン・デニスによれば「あるひとりの記者がスクープ記事を明日明後日発売のSunday Timesに書く。そこにはこの一件の詳細が載ることになる」とのこと。

そして今日の夕刻には、ホンダに対してナイジェル・ステプニーとマイク・コフランから移籍したいとの打診があり、ニック・フライが彼らと数回会っていたことを認める声明を出しました。もちろん言われている知的所有物はその場にはなかったし、受け取ってもいないそうです。

フェラーリ、マクラーレンだけでなく、ホンダまで巻き込むことになったこの事件は、まるで今日の空模様の様にどんよりとした暗い雰囲気をF1に漂わせています。
[PR]
by eflog | 2007-07-07 08:30



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism