<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブラジルGP BMWとウイリアムズ無罪
こちらの午後9時48分、
FIAがBMWとウイリアムズの裁定結果を出しました。

1.実際にレギュレーションで定められているのは“マシン内の燃料温度”であり、正確なマシン内の燃料温度が分からない。(レース審議会が計測したのは給油リグ内の燃料温度)
2.FOM計測の外気温と審議に使ったメテオフランスが計測した外気温に大きな差があり、正確な外気温が分からない。
というふたつの理由から両チームは無罪となりました。
[PR]
by eflog | 2007-10-22 10:23
ブラジルGP レース結果審議中!!
ライコネンの大逆転タイトルに沸いたインテルラゴスですが、
いま現在、BMWザウバーとウイリアムズの計4台のマシンに給油された燃料の温度がレギュレーションより低かったとして審議されています。

外気温より10度以内でなければならないところ、10度以上あったとして、4台のマシンの外気温、給油された際の燃料の温度が発表されました。
給油リグ側の温度でチェックしていたそうです。

裁定結果によってチャンピオンがハミルトンになる可能性もあるので、とにかく裁定結果を待っているところです。
[PR]
by eflog | 2007-10-22 07:07
中嶋一貴 ブラジルGPでウイリアムズからF1実戦デビューへ
昨日引退発表をしたアレクサンダー・ブルツの後任ですが、最終戦ブラジルGPは中嶋一貴選手に白羽の矢が立ちました。

先ほど一貴選手と電話で話したのですが、中国GPの決勝レース後、パトリック・ヘッドから伝えられたそうです。
じつは中国GPの金曜日あたりからブルツが引退の意志を見せていて、サードドライバーを務める一貴選手がブラジルGPから代役出場する可能性がジワジワと出てきていたのですが、確定したのがレース後という感じですね。
ただし、現時点で一貴選手がレース出場が決まっているのはこの最終戦1レースのみで、来年についてはまだ未定。
だからこそ「来年度に向けてもこれ以上いい機会なので、しっかり走りたいと思います」と一貴選手。
頑張ってください。

ちなみにパトリック・ヘッドは公式コメントで「これは来年度に向けたドライバーオーディション的なものではない。一貴に経験を積んでもらいたいからチャンスを与えた」と言ってはいるものの、ブラジルGPの内容を気にしているのは間違いないのでしょう
[PR]
by eflog | 2007-10-09 19:03
中国GP その1
f0003285_123129.jpg

台風15号が徐々に近づいている影響でしょうか、
上海サーキットはかなり風が強く吹いていました。
ただ風向きがそこそこ一定だったので、そこまで走行に支障はなかったようです。


f0003285_1232539.jpg

予選を終えたばかりのトップ3のマシン。
ハミルトンがタイトル獲得に向けてポールポジションを獲得。
明日決めるでしょうか?
ひとつ上の写真の2本の旗の間に見えるテラスからピットレーンを見下ろすと、マシンは写真よりひとまわり大きいくらいのサイズでしょうか。上海サーキット名物の天空プレスルームはその隣にあるのですが、エレベーターで9階になります。
サーキットの周りに高層建造物がないし、プレスルームの両壁が総ガラス貼りなので見晴らしはいいですね。

気になる明日の天候。
今日の夕方の時点では朝から雨だろうというチームもあれば、決勝はドライスタートで途中から雨と予測するチームもあったりとかなり様々。
さきほどチェックした日本の台風情報によると、15号は速度を上げているようですね。
心配です。
[PR]
by eflog | 2007-10-07 02:02
ありがとうございます
お忙しいなか沢山のコメントをいただき感謝しています。

このブログ、F1速報読者メール、そしてサーキット便りに寄せられたコメントは、貴重なファンの声として丁重に扱わせていただきます。

実は、本誌のスタッフも自費でチケットを購入し、日本GPを観戦していました。
彼のアクセスは東ゲート経由のシャトルバスで、指定席はC席仮設スタンドでした。
彼の体験談と皆様からいただいたコメントを下に、先週末富士スピードウェイでなにが起きていたのか伝えるページを作っています。

今週、富士スピードウェイやトヨタ自動車の関係者が、謝罪のコメントを述べ始めました。
個人的には日本GP号では伝えきれなかったし、皆様の声を届けたいという思いで、中国GP号にあらためてページを用意しました。

どういう形が一番いいのか分かりませんが、主催者はまずはファンに向けて謝罪することが一番大事ではないでしょうか。

今後もなんらかの形でファンの声が主催者に届く手段なりを考えていきたいと思います。

(数カ所誤解を招く表現があったので最初にアップした文面から加筆訂正しています。ご了承ください)
[PR]
by eflog | 2007-10-05 15:57
日本GP 来年度に向けて
日曜日もいろいろあったそうですね。
みなさん本当にお疲れさまでした。
沢山のコメントありがとうございます。
エフログやサ便に届いた皆さんの苦労や思いは、
富士スピードウェイ&トヨタ自動車にしっかりと伝えます。

批判だけしても改善にはつながらないので、どうすればいいのかという改善策も富士スピードウェイとトヨタ自動車に提案できればと思います。

そのためにもF1速報でまずはなにが起きたなのかきちんと検証したいと思います。
現在本誌でもみなさんの感想やご意見を募集中です。
こちらへどうぞ。

f0003285_1121077.jpg

今回現場は僕と編集部員の田中の二人体制で、いつもの倍のマンパワーだったはずが、結局プレスルームを出たのが午前4時前。
それからホテルで仕上げをしてなんとか校了。
F速「日本GP号」は明日、水曜発売です。
なんとか締め切りに間に合いましたので、明日書店でご覧下さい。

そうそう
夜中に地震がありプレスルームがドン!! とタテ揺れ。
大きな揺れでしたよ。
みなさんが帰った後でよかった〜。
[PR]
by eflog | 2007-10-02 00:13



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31