ドイツGPです
今朝の成田空港は曇り空。
f0003285_9173963.jpg

ホッケンハイムの天気予報も現時点では週末は下り坂。
気温も日本ほど高くなさそうなので、急遽何枚か長袖を持って行くことにしました。
ホッケンハイムは暑いときはとにかく暑いので上着を1枚持っていれば、半袖だけで充分なんですけど。
念のためです。


そうそう、今週末から左近選手がARTからGP2に復帰することになりました。
ARTはトップチームですからチャンスだと思いますが、頑張ってもらいましょう。


ではでは、行ってきます。
[PR]
# by eflog | 2008-07-16 09:26
イギリスGPです
f0003285_3274467.jpg

シルバーストンに到着。

朝から雨が降ったり止んだり、いかにもイギリスらしい天気です。
今週末は下り坂との予報もあり。
さてどんなレースになるんでしょうか。

明日からはF速ホームページ内のフロム・ザ・パドックWEBフにアップしていきます。
[PR]
# by eflog | 2008-07-04 03:30
クルマに乗って健康に???
愛車くんが10000kmの大台に乗りました。
f0003285_2242494.jpg

この半年で6000km以上を走破。
日本にいる間はほぼ毎日乗ってます。
必然と自分がガソリンを飲む機会が減ったので健康効果もあると思ってます(笑)。
[PR]
# by eflog | 2008-07-01 23:34
7月です
今日はいい天気でした。
梅雨の中休みらしい。
どうせなら梅雨にはこのまま来年まで休んでもらってほしい。

さて、新聞やテレビで特集していますが、
今日から色々なものが値上がりしてます。

ハイオク200円ってまさに“どんだけ〜”ですな。
航空券も燃料サーチャージがまた値上げだし。

まあガソリン&航空券の値上げは原油価格の高騰が原因なわけですが、当然のことながら日本だけではなく世界全体で値上がりしてます。
海外の仕事仲間とは「今日のあなたの国はリッターおいくら??」なんてメールでやりとりしてお互い慰めあってます……。
[PR]
# by eflog | 2008-07-01 22:51
今週はフランスGP
f0003285_2323223.jpg

これが今年のフランスGPのプログラムです。
今年のF1プログラムはこのように白ベースになってます。
表紙のイメージは年間を通じて似たようなデザインイメージでまとめています。

去年はここマニクールでライコネンが反撃を開始。
果たして今年はどうなるか?


さて、わたくし、今週末は普段のお仕事だけでなく、
フジテレビさんの地上波の中継でゲスト解説を担当させていただくことになりました。
しかも日曜の決勝レースだけでなく、土曜日の予選から。
フジテレビさんも勇気あります(笑)。

なんて余裕ぶってはいるものの、
すでにかなり緊張しております。
声が震えていてもお許しください〜〜〜〜。
[PR]
# by eflog | 2008-06-20 19:12
カナダGPへ出発
はやいものでもう6月。

F1もシーズンの3分の1が終了。
というわけで、今週末はカナダGPです。
f0003285_725540.jpg

モナコの時ほどではないですが、成田上空は曇り空。

f0003285_731973.jpg

エアバスA380。
ようやく見られました。
[PR]
# by eflog | 2008-06-06 07:02
今日からモナコGPへ行ってきます。
f0003285_3432892.jpg

都内は昨晩から大荒れでしたが、今朝家を出たタイミングが一番ひどかったような……。
とくに、レインボーブリッジの上が横風のせいか滝みたいな降りようで、ときどき瞬間的にフロントガラス一面をザバ〜っと水の幕が覆うって全然前見えなかったし……。

ボクの車はRRなんですが、今日みたいに滑りやすい路面状況だと、ホントにフロントが浮いてるみような感覚でした。
普段ならステアリング操作にスパっと反応するのに、フロントがまったくついてこないから、車線変更もおっかなびっくり。
フロントトランクに20kg越えのリモアを入れていたので、バラストにでもなるかと思ったんですが、けっこう怖かったかなあ。

まあ、そのぶんのんびり空港まで来ました。

成田上空はなんとか大丈夫そうです。

f0003285_3445733.jpg

午前中に成田初就航していたはずのエアバスA380ですが、ちょうどボクが成田に向かっている頃の悪天候で、名古屋に降りてしまっていたらしい。
ちょっと残念。
[PR]
# by eflog | 2008-05-21 03:48
約6分の1
マレーシアとバーレーンの間も外泊していたので、
今週末は久しぶりに自宅で過ごしています。

天気も良くないので、マックのデータや新聞、郵便物などの整理。
結構時間がかかってしまいます。

国内では一時的なガソリン安が話題になってますが、ここ数年海外のガソリン値上げの勢いはすごいですよね。

仕事柄、色々な国でレンタカーにガソリンを入れてますが、毎年毎年ガソリン代が増えてしまって……。

そんななかガソリン代が大変お得なのがバーレーン。

バーレーンインターナショナルサーキット脇のガソリンスタンドでは、12.5リッターが1バーレーンディナールで売ってます。
f0003285_18511337.jpg

ざっと1BD=270円で計算して、1リットル25円!!

f0003285_1851398.jpg

みんな口を揃えて「ガソリン持って帰りたい」と言ってました。
[PR]
# by eflog | 2008-04-13 18:52
お知らせ
みなさまにご愛読いただいたエフログですが、F1関連のトピックはF1速報ホームページの「フロム・ザ・パドックWEB」に移行します。

「フロム・ザ・パドックWEB」は現在リニューアルを進めているF速ホームページの新コンテンツで、シーズンが開幕したので先行公開を始めました。
タイトル通り本誌に掲載されている“フロム・ザ・パドック”の姉妹版として、取材を通して気づいたり発見したトピックを紹介していく予定です。

オーストラリアGPは遅れての更新になりましたが、基本的には現場からの更新を予定しています。

まだテスト版ですので、今後なにかと変化するかもしれませんが、楽しんでいただけたらと思います。

取材の合間の更新することになりますので、多少のタイムラグがあると思いますがご容赦ください。
[PR]
# by eflog | 2008-03-19 00:14
VAUXHALL Astra SRi XP 1.6i
先月の出張で借りた今年最初のレンタカーです。
ボグゾール・アストラ。バッジ違いのオペルとともにGM一族ですな。
BTCCで速いのはベクトラでしたっけ?

f0003285_0211157.jpg

このアストラはちょっとスポーツ仕様らしく、純正オプションのクローム仕上げ5本スポークリムに225/40/18の扁平タイヤを履いてました。
僕の車のフロントタイヤも同じサイズ。扁平率30とか40って当たり前になったんですねえ。
なにげにフェンダーも出してあるし、チンスポイラーもついてます。車高をもうちょっと下げるとそれなりにかっこいいかも。


f0003285_0214017.jpg

リヤを観ると。ルーフやバンパーにもスポイラーがついてます。
なんだかプジョーっぽく見えるのは気のせい?

4日間運転してみてですが、とにかくエンジンフィーリングが気になりました。
エンジンは1.8リッターのガソリンターボで、排気量も小さいので、パワーも期待していませんでしたが、とにかく効き方が気持ちよくなかったなあ。
ターボエンジンなので、アクセルペダルの踏み込みにレスポンスが少し遅れるのはしょうがないとして、ある程度スピードが乗った時点でアクセルを弛めても、まるでタービンが惰性で回っているかのようにエンジン回転が上昇を続けて加速をやめないことが何度かありました。
何故なんでしょうか?
初めての経験でした。
せっかく小さなエンジンだし、もっとアクセルにリニアに反応してくれたら楽しいでしょう。

f0003285_0223465.jpg

最近の欧州車らしくグレーとシルバー(プラスチックですが)を基調としたインテリア。
足下にきらりと光るペダルカバーは◎。
そういえばフロントウインドウは電動なのに、なぜかリヤウインドウは手動式。コスト抑制でしょうか。
意外だったのはステアリングが非常にクイックだったこと。その割に足が柔らかいせいか一瞬遅れて車が動いてましたけど、慣れてくるとその遅れ分もよんで車線変更したり(笑)。

次にレンタカーを借りるのは、来週のバルセロナテスト。
なにが待ってるかな〜。
[PR]
# by eflog | 2008-02-13 00:55



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism