ゆ〜きやこんこん
また雪でした。
f0003285_2574688.jpg


前にも書きましたが、雪は大好きです。
でも、今晩の雪はちょっと残念でした。
ドライブ行けなかったじゃない……。
まあ、明日の天気に期待。

とくに目的地も決めずに、お気に入りの音楽を聴きながら走っていると、いい気分転換になります。

昨年末、我が家としては新車同様の走行距離3700kmでやってきた愛車くん。
ひと月ちょいで1500km走行。気分転換しすぎかな (^^;;
f0003285_32136.jpg


ps、
先日、フジ721のF1GPニュースにお邪魔しました。観てくださったみなさん、ファックスを下さったみなさん、ありがとうございます。
[PR]
# by eflog | 2008-02-10 04:19
ホンダF1発表会
「ご来場のみなさん、耳栓を用意していますから必ず使ってください〜」

英国ブラックレーにあるHRF1ファクトリーで行われたHONDA RA108の発表会。
会場に入ったときから、しきりに“耳栓”、“耳栓”とアナウンスが流れてました。
フライ、和田さんの挨拶が終わると、「さあ、耳栓をつけてください。RA108の登場です!!」
上手にあったスクリーンが上がり、RA108が走って入場。
f0003285_18141382.jpg


最前列に座っていたので、まさに手が届く距離を通り過ぎて中央で停車。
マシンのカラーリングは白地に地球の緑と青。そして赤が所々にアクセントとして使われています。
バージボードを使う基本デザインになり、サイドポンツーンの形状やエンジンカバーなど変わりましたねえ。
サスペンションのアームなどの形状もかなりエアロフォイル化が進んでいました。


変わったといえばチームウェアも白シャツ緑パンツの組み合わせ。シューズも白。
f0003285_18144277.jpg



f0003285_18153677.jpg

背の順に並ぶバリチェロ、バトン、ブルツ。
やっぱりブルツは背が高い。
ブルツを採用した理由をブラウンに聞いてみました。
「若いドライバーをテストで乗せると、とにかく自分がどれだけ速いかアピールしようとするだろう。その点アレックスはテストドライバーという立場を十分理解しているし、100%テストに集中してくれるから」だそうです。


f0003285_18163311.jpg

さて、この“発表会スペック”のRA108ですが、一部空力パーツはギリギリまでデザインのサインオフを待ったため、まだ装着されていないものもあるようです。
発表会の間も風洞は休むことなく回っていました。
シェイクダウンをしたバレンシアテストは言わばシステムチェック。
今週末のバルセロナテストから本格走行開始となります。

サーキットやイベント会場での新車発表会では、どうしてもいつも顔なじみのスタッフばかりになってしまいますが、今回のホンダや先日のトヨタのようにチームの本拠地で新車発表会をしてくれると、直接お話することが出来なくてもファクトリーで働いているスタッフの姿を見ることができるので、我々取材陣にとっては貴重な機会であります。
[PR]
# by eflog | 2008-01-31 18:31
吉本4位!! 
昨日からGP2アジアが開幕。
第1ラウンドの舞台はドバイです。

昨日の第1レースで6位入賞した吉本大樹選手が、第2レースでも4位に入り、ダブル入賞!!

f0003285_055714.jpg


でも2番手走行中に、周回遅れに押し出されて順位を落としてしまったようで……。
本当は表彰台も圏内だったとか。悔しいだろうなあ。
それでも1年のブランクがあるにも関わらずきっちり結果を出せたわけですから、幸先いいスタートでしょう。
次のインドネシア・ラウンドも楽しみにしてます。
なんとかユーロシリーズにつながればいいですね。

ちなみに今週末がGP2初レースの可夢偉は、両レースともノーポイント。
GP2も3年が経ち、各チーム、ドライバーの習熟度が高くなっているから大変だと思うけど、頑張ってください。
[PR]
# by eflog | 2008-01-27 00:08
校了目前
今日が、琢磨本の最終校了日。

一度みんな昨晩帰宅し再集合。
この仕事は週末も休日も関係なく、とにかく本の進行スケジュールにあわせて働くので、曜日の感覚が麻痺します。

f0003285_18403274.jpg

昨日と同じ写真に見えますがさっき撮りました。
その証拠に今日は松本さんが校正を読んでます(笑)。

ちなみに立っている編集部員のT中だけ泊まったので昨日と同じラグランTシャツ着てますが、なぜか手前のF本も同じ格好に見えます。シャツに薄手のセーターが好きなんでしょう。

ひと通り校正も出て、ゴールが見えてきました。
[PR]
# by eflog | 2008-01-19 18:52
校了連チャン
昨晩、新車情報号を校了。
今日無事にできあがっていました。

本当は編集部のみんなに休んでもらいたいところですが、
同時進行していた松本さんの琢磨フォトブックの校了作業に突入。
みんな若いから大丈夫(笑)。
頑張りましょう。

松本さんも編集部で追い込み執筆中です。

18時過ぎ。
f0003285_23571374.jpg


24時目前。
f0003285_23573553.jpg


黙々とキーボードを打ち続ける松本さん。
[PR]
# by eflog | 2008-01-19 00:02
ただいま新車情報号の校了中。

ちょっと待ちの時間ができたので一旦帰宅しようとクルマで自宅に向っていると
道中雪が降り始めました。
f0003285_2432375.jpg


山手通りの工事渋滞中にサっと撮ってみましたが全然雪っぽくない(笑)。ちなみに青信号っぽく写ってるのは街頭です。こんな真夜中なのに5分くらい動かなかったし……。

今週ヨーロッパから帰ってきて以来
東京の方が寒いなあと思っていたので
やっぱり降ったかという感じです。
まあ騒ぐほどのことではないですが
個人的に雪は好きなもので。

雪つながりというわけではないですが、
先日1957年に公開された「雪国」のDVDを観たんですね。
駒子役の岸恵子さんがなんと可憐なこと。
期待していた以上に楽しめました。
[PR]
# by eflog | 2008-01-17 03:02
新年ですね
昨年は「F速」読者のみなさんをはじめ、
多くの方に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

昨年の経験を活かして
今年も色々トライしていきたいと思いますので
「F速」共々よろしくお願いします。

みなさんにとっても
素敵な一年になりますように。
[PR]
# by eflog | 2008-01-02 14:18
ロス・ブラウン ホンダF1チーム代表に就任
やりましたねえホンダ。
ロス・ブラウン獲得に見事成功。
11月26日からチーム代表として、マシンの開発からレース運営まですべてを指揮するそうです。

昨晩、電話で直接本人に話を聞く機会があったのですが、「ホンダにはチャンピオンになれる可能性が十分ある。すぐには難しいかもしれないけれど、その可能性を感じなければホンダには来なかったよ」と教えてくれました。

先週契約を交わしたようですが、その前に一度来日してホンダの人たちと会って話をしたことも決め手のひとつだったようです。

さて、次はアロンソですなあ。
どこへ行く?
[PR]
# by eflog | 2007-11-13 18:56
フル参戦決定!!  一貴選手おめでとう
ここ数週間、総集編だなんだと詰めてまして、ご無沙汰してました。
今日は再開にふさわしい嬉しいニュースがあります。

中嶋一貴選手が2008年、
ウイリアムズからフル参戦することが決まりました。
おめでとうございます!!


先週お会いしたときに
「やっぱり行けるときに行っておきたい」と本音を漏らしていましたが
良かったですね。
頑張ってくださいよ〜。

チームメイトはニコ・ロズベルグ。
つい先日もハミルトンがアロンソの後継者の候補としてニコの名前を挙げていましたが、もともと本人はハミルトンがいるマクラーレンに行きたがってなかったでしたからねえ。
残留は妥当でしょう。


これで、アロンソの行き先も絞られてきましたねえ。
[PR]
# by eflog | 2007-11-07 17:21
ブラジルGP BMWとウイリアムズ無罪
こちらの午後9時48分、
FIAがBMWとウイリアムズの裁定結果を出しました。

1.実際にレギュレーションで定められているのは“マシン内の燃料温度”であり、正確なマシン内の燃料温度が分からない。(レース審議会が計測したのは給油リグ内の燃料温度)
2.FOM計測の外気温と審議に使ったメテオフランスが計測した外気温に大きな差があり、正確な外気温が分からない。
というふたつの理由から両チームは無罪となりました。
[PR]
# by eflog | 2007-10-22 10:23



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism