人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マレーシアGP金曜日
マレーシアGP金曜日_f0003285_2339889.jpgバーレーンGPの余韻に浸る間もなく、マレーシアGPが開幕しました。
前回マシントラブルで勝利を逃したライコネンは、午前中のフリー走行終盤、ピットレーン上でマシンがストップ。ピットロードエンドのSAF1のガレージ前からメカニックに押されてピットに帰ってきました。マシントラブルではなく、データロガーの不良で走行をキャンセルしたんですが、ライコネンには細かなトラブルが続きます。実は午後のフリー走行で、モントーヤも同じようにピットロードエンドでストップしましたが、そちらはエンジンがストールしたため。


 2種類のフロントウイングを使っているSAF1。
マレーシアGP金曜日_f0003285_23433067.jpg
マレーシアGP金曜日_f0003285_23434272.jpg
















上が井出選手のフロントウイングで下が琢磨選手。たしかに上のウイングはローダウンフォース仕様ですなあ。なんとか下のウイングを間に合わせようとしたようですが、金曜日の時点ではまだ1台分しかありませんでした。


マレーシアGP金曜日_f0003285_23471229.jpg
ウイングと言えば話題なのがフェラーリのリヤウイング。いろいろな説がありますが、とあるメカに詳しい長靴の国のジャーナリストは、ある高速域に入ると、アッパーエレメントとメインエレメントの隙間が広がると言ってます。リヤ方向のオンボードカメラで録画しちゃうのが一番簡潔だと思うんですけどねえ。そのほかにもディフューザーやフロアのリヤタイヤ前方部分などにも疑惑が投げかけられているようです。
(3月18日追記ー隙間が広がるのではなくて、隙間を塞いでダウンフォースを減らすというアイデアが正しいようです。)


マレーシアGP金曜日_f0003285_23552186.jpgフラビオとウェーバーがなにやら怪しい話をしていました。英語で話していたのですが、「いやあの支払いはまだなんだけどね……」とか聞こえてきたので、怖くなってそ〜と立ち去っておきました。
by eflog | 2006-03-17 23:56
<< マレーシア土曜日 これからマレーシアに向かいます >>



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism