人気ブログランキング | 話題のタグを見る
井出の代わりにモンタニーがレースに参戦-改訂版-
昨日アップしたんですが、ちょっと誤解を招く表現があったので改訂しました。
↓    ↓   ↓
先ほどスーパーアグリF1から発表があり、今週末のヨーロッパGPには井出有治選手の代わりにフランク・モンタニーが出走することになりました。
井出選手はテストのみの参加になります。

その理由としてチームは「FIAからはもっと走行してからレースに出なさいとアドバイスされた」と発表しています。
これで井出選手のF1キャリアが終わったわけではなく、テストで走り込めばまたレースドライバーに復帰する可能性はあるわけです。
が、
チームはいつ次のテストをするのでしょうか。

このブログでも追いかけていましたが、急ピッチで作られたスーパーアグリF1チームが、走れるようになったのは開幕直前のバルセロナテストでした。
しかしオーストラリアGP後のテストではマシントラブルのため井出選手は走行できず、サンマリノGP後のシルバーストンテストは“新車開発に専念するため”キャンセル。
井出選手の走行時間はほとんどレースの週末だけでした。

もっと走り込んでから開幕できればこういう事態にはならなかった可能性もあります。

井出選手は自分のシートが出来ておらず、フレンツェンやモンタニーのシートにパッドを付けてなんとか走っていた状態。
担当エンジニアもF1初年度で経験が浅く、たとえばブレーキ温度が作動領域に上がるようにセッティングできなかったり、ちょっとビックリするようなことがありました。
本人もつらい思いをしていたでしょうが、「チームのために我慢の時ですから」と不満を口にはしませんでしたけどね。


そもそもモンタニーがサードドライバーに選ばれていた件について、オーデットがルノーの若手育成プログラムに関わっていたこともあり彼に声をかけたと、僕はオーデット本人から聞いています。


そのあたりは今週末はもちろん、来週のスペインGPでも追跡取材をしたいと思います。
by eflog | 2006-05-04 20:45
<< 今日ももちろん出社 今日も出社 >>



このブログに書いてある内容はあくまで個人的な意見ですのであしからず。写真の無断転載はご遠慮ください
by eflog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
1974年生まれ。神戸育ち。
東京都在住。
「F1レーシング」、「アズ・エフ」、「レーシングオン」、「F1速報」を経て、09年から「週間オートスポーツ」へ。


おすすめリンク
F1速報

自動車競走雑記帖
西山平夫氏のホームページ

ほぼワインな日々
F1界の“ムッシュ”
柴田久仁夫氏のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism